前田美穂子の♡HAIR工房♡

前田美穂子です(ゝω・)コスメや美容が大好きなわたしの自己満ヘアケアBLOG♪見てくださいね!

朝シャンと夜シャン比較してビックリ

朝シャンと夜シャンを比較してみました。

夜眠くなってしまいお風呂には入るものの髪は洗わずに寝てしまった時には、朝シャンをします。朝は忙しいので髪を乾かす時間が十分に取れるか心配なので、なるべく夜シャンを行うようにしています。


頭皮について調べてみると、Tゾーンの皮脂が気になる人も多いかと思いますが、何と頭皮はTゾーンの2倍の皮脂を毎日分泌しているのです。洗顔はメイク落としの後に行えば良いのですが、頭皮は髪がある分だけ洗いにくいので顔の毛穴ケアに苦労している前田美穂子としては頭皮の状態も気になります。


夜シャンを行う際に頭皮を指の腹でつまむように揉み出すと綺麗に洗えます。しっかりとシャンプーを洗い流してから、ドライヤーで完全に乾かしてから眠りにつくと、夜間は細胞が回復するゴールデンタイムなので頭皮にも髪にも優しいのです。


朝は何かと時間が限られているので、朝シャンを行った時にシャンプーを十分洗い流せているか心配です。ドライヤーをかける際にも時間が気になって完全に乾く前にメイクを始めないと間に合わないこともあり、時間に追われている朝は全てが中途半端になりそうで危険だと分かりました。

シャンプーで綺麗に洗い流した頭皮に皮脂が保護膜のように元通りに戻るまで6時間かかるそうなので、やはり夜シャンが頭皮と髪の健康に良いことが分かりました。